頑張らない!挫けない!マイペースでキレイになる美的習慣(Custom Beauty Media)

美的習慣|毎日が美的習慣なら頑張らなくてもキレイになれるカスタムビューティーメディア

韓国コスメ

【韓国の不買運動はなぜ?】反日運動・不買運動について在韓主婦が思うこと

日本製品ボイコット
Miyuki
Miyuki
韓国人と国際結婚して在韓3年目のMiyukiが、反日・不買運動の高まる韓国からリアルな状況と、在韓主婦が心がけている気遣いなどについてレポートします。

韓国の街を一緒にベビーカーで散歩しながら雑談しています。ゆるーい感じでご覧くださいませ◎

反日運動・不買運動について在韓主婦が思うこと

私は決して嫌韓を煽りたいわけではありません!

ベビーカーで韓国の地方都市を、一緒に散歩しながら、街の景色も楽しみながら雑談している感覚でご覧くださいね♪

日本と韓国の世論を比べた外務省のデータを見つけました。

日本国外務省

●韓国に対する印象を「良い」と回答する日本人は2 割強、日本に対する印象を「良い」とする韓国人は2 割を切っている。韓国に対する印象を「良くない」と感 じている日本人は5割、日本に対する印象を「良くな い」と感じている韓国人は7割を超える。

●なお、同調査によると、一般国民より相手国への 渡航経験や直接交流を持つ割合が大幅に高い有識 者の場合、相手国に「良い」印象を持つ割合が日本 は42.7%、韓国は55.2%と、一般国民に比べ比 較的高い傾向にある。

引用元:外務省「最近の韓国情勢と日韓関係」PDF

Miyuki
Miyuki
韓国に対するイメージが圧倒的に悪くなってしまっていることが、とても残念なのです。

さらに、韓国側でも最近は街を歩いていると、「NO JAPAN」「日本製品をボイコットする」などなど過激な文字もちらほら見える横断幕がいたるところに掲げられています。

韓国の不買運動

内容をしっかり見てみるとクラクラしてしまうような強烈なメッセージなのですが、、、現実を直視するためにも、どんなことが書かれているのかレポートします。

日本製品ボイコット

過去の反省のない日本製品はボイコットする

日韓関係の過去に何があったのか?

過去の反省って、日本の教育を受けた日本人的には理解し難いところ。。。

オリエンタルラジオの中田氏がわかりやすく、色々な立場からの意見を踏まえて解説しているので、こちらも面白いですね。

日本政府は28日午前0時、輸出管理の優遇対象、いわゆる『ホワイト国』のリストから韓国を正式に除外した。世耕経済産業大臣は「ちゃんと手続きをして頂いて、民間利用であるということが確認できるものについては、許可を出していくということを明確にしておきたい」と述べた。日本は「適切な輸出管理のため」としているが、韓国側は「不当な輸出規制だ」と反発。日本に対話を呼び掛ける一方で、WTO=世界貿易機関への提訴も進めるとしている。ただ、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は28日、「我が国の経済は自らで守るしかない」と日本を名指しで批判することは避けた。 [テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

引用元:YouTube「【報ステ】韓国を『ホワイト国』から正式に除外(19/08/28) 」

日本経済侵略糾弾

日本経済侵略糾弾 NO安倍

経済侵略

破廉恥な日本の経済侵略

しっかり読んでしまうと、メモ前を通り過ぎる日本人としては緊張してしまうのは私だけではないはず。

韓国の市役所

ちなみにこの建物は市役所なのですが市役所に掲げられている国旗の大きさが巨大すぎる印象です。

リアルで見ても相当な大きさです。

日本では考えられない大きさに、文化の違いというか価値観の違いを感じざるを得ません。

日本って国旗を掲げることはNGみたいな空気感さえありますからね

光復節とは、光復を記念する各国の祝日または記念日であり、韓国においては、毎年8月15日が祝日に定められている[1]

韓国語辞書においては、光復(こうふく)という単語は、「奪われた主権を取り戻す」という意味を持つとされているが[2]大韓民国(韓国)においては、朝鮮総督府による降伏文書調印やアメリカ軍による軍政と関係なく、「1945年8月15日朝鮮日本の統治から脱し自主独立を取り戻した」とされているため、8・15光復(8・15こうふく)とも表記される[3]

引用元:Wikipedia「光復節 (韓国)」

1948年8月15日に大韓民国が独立を果たすと、1949年10月15日に大韓民国の国旗として法令でデザインが確定した。

引用元:Wikipedia「大韓民国の国旗」

国旗が大きく掲げられている理由

  • 8月15日の光復節(こうふくせつ)の前後に撮影した写真だから(一年中国旗がこんなに大きく掲げられているわけではありません)
  • 8月15日に独立したことがきっかけとなって、大韓民国の国旗のデザインとして認められたから。
Miyuki
Miyuki
韓国への悪意を煽るような情報もあるかもしれないけれど、私たち抱いている嫌悪感は韓国の政治や政治団体へ向けられているものであって、韓国にいる個人を嫌いになる必要はないんだということを改めて伝えたいです。

【街のリアルな状況】売らない・買わないは言っているだけ?

正直、不買運動って本当に誰かがやっているのかな?と疑問に思うこともあります。

だって、コンビニには日本製のビールがいつも通りに並んでいます。

リアルな不買運動の実情

韓国人が経営している博多ラーメン屋さんは、通常通り営業しています。

というか、韓国人が経営している時点で不買運動の対象にはならないのかな、、、

リアルな不買運動の実情

嬉しいことだってある

反日のメリット

実は、日韓関係が悪化して不買運動にまで繋がったことで、航空券が大幅に値下がりしました。

半額近い値下がりですが、さらに割り引きのキャンペーンが行われています。

こういう状況を、どう生かすかは本当に個人の腕が光る瞬間だと思います。

【日韓関係悪化】渡航しないほうがいい?

日本人が韓国に行ったら「帰れ!」と石を投げられるんじゃないか?など、不安に思われる方もいるかもしれませんね。

そんなことはありませんので、安心してください。

こちらからケンカを売るようなことをしなければ、そんなトラブルが起こる確率はとても低いです。

ただ、気を使う必要はあると思います。

特に首都のソウルには日本語を理解できる韓国人が大勢いるので、あからさまに韓国の悪口などを話していたりすると、よくない印象を受けますよね。

【韓国人の心理】私は韓国人にお土産やプレゼントを渡す時だけ気を使っています

韓国人の立場で考えたことはありますか?

例えば、日本製品の不買運動をしているときに日本からの日本製のおみあげをもらってしまったら?

もしかすると、もらった方も少し困ってしまうかもしれませんよね。

日韓関係が悪い時、不買運動が全国的に盛り上がっている時、仲の良い間柄であっても、日本製ではないものをプレゼントするのがマナーなのかもしれません。

これは、見えない掟というか、暗黙のルールのようなもので、空気感として漂っています。

 

いかがでしたか?

 

Miyuki
Miyuki
私自身は、日韓関係の悪化や不買運動で、日常の実生活に支障はないと思っていたんですよ。

でも近所のダイソーが閉店することになってしまって、実はドン引きしています。

私の街は小さな街なのでユニクロなどはないんですが、お客さんが減っているらしいという噂をよく聞きますね。

ダイソーなくなっちゃうと困るなぁ、、、、

今後の展開は、またレポートしますね!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Miyuki

Miyuki

韓国在住ですが、日本や東南アジア諸国を行き来しながら生活しています。 男女の双子育児中の主婦です 趣味は語学の勉強で、旅行が大好きです♪ 色々なコスメを試すことが楽しくて、特に良いと思えたアイテムを紹介しています。

-韓国コスメ

Copyright© 美的習慣|毎日が美的習慣なら頑張らなくてもキレイになれるカスタムビューティーメディア , 2019 All Rights Reserved.